2014年01月13日

The last of us 装備考察 その3

「The last of us 装備考察」その3



まぁ、サバゲーでバリバリ戦うならサブマシンガンかアサルトライフル。

ただラストオブアスで主人公が冒険する世界は文明崩壊から20年後…ということで…。

恐らくサブマシンガンは一部の物資潤沢な組織以外では使われなくなったことでしょう。
「近距離の敵に拳銃弾を蒔く」がコンセプトのサブマシンガンは、できる限り弾を節約しなければならないあの世界に合わな過ぎます。

MP5のような高精度のサブマシンガンは感染拡大初期に大活躍したでしょうが、MP5は1000発手前くらいでボルトが削れて暴発事故を起こすようになるとか読んだ記憶があります。
文明崩壊から20年、メーカー修理対応は望めないでしょう。
それなら9mm弾は拳銃に詰めた方が…と。
燃費と瞬間火力的にも。
30発マガジンつけたMP5を人一人に持たせるより、15発マガジンの拳銃を二人に持たせた方が…ね?
状況にもよるけど。


ではアサルトライフルは?
ゲーム中、最後の方で出て来ましたが、数が多いM16/M4は残っていても不思議では無いです。
5.56mm弾なんてどこでも手に入るでしょうし、銃自体の予備部品も入手可能でしょう。
そもそも「使う人」が少ないし。

あと耐久性の点でカラシニコフライフル。
20年経とうが40年経とうが、きっと元気に仕事してくれるはずです。


自分がもし、ラスアスの世界でアサルトライフルを持つとしたら、絶体絶命の危機を乗り越える切り札として温存すると思うんですよ。

ゲーム中、来る感染者ラッシュに備えて火炎放射器を全然使わずクリアしてしまいましたし…

ということは、基本的に後ろに背負ったままになるはず。
雨風に晒され、砂埃や建材の破片を浴び、水溜まりに浸かり泥水被り、転んだりぶつけたりするわけです。

逃げ回って転げ落ちた先で目の前にクリッカー数体…拳銃じゃ凌げない…という時、背中から回して使うのにリュングマンのM16じゃとても頼れない。

というわけで、AK使います(強引)

AK好きだからね。仕方ないね。

で、定例会に投入してきました。



何気に背中が重い…。
そして鉄パイプとショットガンが走るにも隠れるにもしゃがむにも邪魔。



間に合わせで全面MOLLEのバックパックにしてしまったのを後悔…
ショットガンとパイプつけるのに都合よかった…ってのもありますが

そのうち普通のリュックサックに交換したいです。


某掲示板や某コミュニティーで計画されている「世紀末サバゲー」が実現したらこの装備で行きます。
誰か人集めてやって!
ゾンビ映画や、STALKERとかメトロ2033とかフォールアウトとか、ああいう装備限定の超ニッチゲーム会…






同じカテゴリー(終末装備)の記事画像
第四回 終末系装備サバゲーに
The Division 装備を考える 大物編
The Division 装備を考える 小物編
Division装備はじめました(βテスト)
俺の終末装備のお話。
俺的終末装備のお話。
同じカテゴリー(終末装備)の記事
 第四回 終末系装備サバゲーに (2016-12-28 09:26)
 The Division 装備を考える 大物編 (2016-11-25 12:41)
 The Division 装備を考える 小物編 (2016-11-24 09:46)
 Division装備はじめました(βテスト) (2016-03-05 02:57)
 俺の終末装備のお話。 (2015-12-05 01:00)
 俺的終末装備のお話。 (2015-12-04 12:30)

Posted by 岬  at 21:19 │Comments(4)終末装備

この記事へのコメント
通りがかり失礼します。

世紀末設定は心躍るものがありますねー
(last of us,fallout共に大好きです)

自分もいつかやってみたいですね。
Posted by へのつっぱりへのつっぱり at 2014年01月13日 23:10
へのつっぱり さん〉
世界観の中で生活とか持ち物とか使われ続けているものとか考えると楽しいですよね~…

これからももうちょっと装備汚して「雰囲気出し」に努めます。
Posted by 岬 at 2014年01月14日 07:09
銃をリュックの横につけていますが、どうやってやっていますか?
Posted by hagesasa at 2017年03月09日 06:02
hagesasa さん〉
ストックにパラコード等で輪を作り、それをカラビナ等使ってバックパックと接続してます。
Posted by 岬 at 2017年03月09日 07:09
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。