スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年03月31日

LCT製AKMSに実物ハンドガード取り付け



先日のVショーでハンマーズさんから実物のAKMハンドガードを購入しました。

ソ連製の初期型だそうです。…初期型?



上が実物、下がLCTです。
合板の板一枚一枚が実物のが薄いですね。
その関係でロアハンドガードの膨らみの見た目が違ってます。




内側。
補強の金具やピンが見えます。
内側はLCTのアウターバレルには干渉しなかったので無加工。
フロントもそのまま入りました。



ただ、ロアハンドガード後端の出っ張りはLCTより分厚く、そのままでは入りません。
CYMA等他社製の木製パーツを取り付ける要領で、デザインナイフを使って出っ張りをレシーバーに入るまで削りました。



アッパーハンドガードもLCT製に対してほんの少し長かったので、デザインナイフで削ってます。
また、前後の出っ張りもLCTに合わせて削りました。



しばらく削っては取り付け、削っては取り付けを繰り返し完成。取り付け。





あー…良い…。
自己満レベルが一気に上がります。





…ちょっと綺麗すぎるので、雑に扱って傷だらけにしてあげようと思います…

  


Posted by 岬  at 20:24Comments(0)その他

2015年03月12日

AOR-2とAKのあの人について

「モダンな装備×AK」好きな自分の中で最高位にいるこの写真の



この人。



マルチカム×AKならチラホラ見ますけど、AOR-2にAIMSですよ。
初めて見た時は大興奮でした。

で、この人一体何者なのよ…って話で。

何者!ってわかったわけでは無いです。


何気に某有名アフガニスタン国軍ブログで写真出てるんですよね。
ANAコマンドが被っている帽子の使用例として。

右後ろにアフガン国旗、左後ろにアメリカ国旗の薄茶色の帽子。



「だからANAコマンドだ!」って話では無いんですけど、ANAコマ率(?)は高いのではと。


そもそもこの帽子がANAコマンドだけのモノなのか、Afghanistan
Special Forces(以下ASF)やAfghanistan Partner Unit(以下APU…ASFと同義?)でも使われているのかわかりませんが、ここでは「ANAコマの帽子」として扱います。


この人何者って話の前に知っておかないと進まない話がありまして…
ANAコマンドがSEALsに装備を借りて通訳として作戦に同行している話。

(派遣元がANAコマンドなのか、ANAコマンドの上位組織っぽいASF(APU?)なのかはわかりませんが、帽子の件もあるのでANAコマってことで)


映画「ゼロ・ダーク・サーティ」ラストの突入シーンで一人だけM4持って上に下に大活躍だった「ハキム」さんなんかがわかりやすいですね。





SEALsのミリフォトを収集している方は見たことあると思います。

明らかに現地人っぽい人がAOR-1着てAKとかM4持ってSEALsと一緒に写ってる写真。あれです。


自分が初めて見たのはハートロック2014直前にSEALs装備のスゴい人とお話する機会があり、その時に頂いた写真でした。

上下AOR-1でAKやM4やMk18mod1持った現地人(ANAコマ?)…

これなんか「それっぽい」です。



手前のAOR-2着た二人組、右の人にに対して、左の人の装備貧相過ぎ…
前にいる現地人っぽい人と右のSEALsの間で通訳をやってるのでは…?みたいな。
(ちげーよボケそれはチーム○の誰々だ!って指摘歓迎)


これらを見てから、最初のあの人を見ると…

ANAコマ帽被ってるし、この人だけ服がAOR-2(コンバットシャツ&パンツじゃない)だし、周りのANAっぽいのですらM4なのに、この人だけAKだし…

SEALsとANAの合同パトロールか訓練に、通訳として同行してるANAコマじゃないか…?と。





この人、ANAコマ帽とAOR-2上下と黒サロモンの組合せから「あの写真のあの人がこの写真のこの人じゃね?」と話題になってたそうですが…はてさて






結局何者なのかはわからないんですが、とにかくカッコイイので、自分はこの人をリスペクトというか参考にした装備をやってみてます。



(帽子欲しいなぁ…)

ASFで使用例のあるLBT6037を使ってみましたが、ANAコマ帽と合わせるならANAコマのプレキャリ…?6094スリック?

というかプレキャリも借り物なら普通に6094で良かったか…?

とか、いろいろ迷走してます。


もし「その装備なんなの?」と聞かれたら「SEALsに派遣されてるANAの通訳」と答える方向で…




もう「アンノウン・オペレーターです!」とか言いません。黒歴史です。(結構最近の話)
  
タグ :AOR-2 AK