スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年06月13日

G&G FN FNC…と、これを持つ装備

うっかり買っちゃいました…
G&G FN FNCです。





詳しい話はWikipediaへどうぞ。

NATOの7.62mm弾→5.56mm弾の交替劇に乗り遅れた不遇銃ですね

性能的にはよく当たり、信頼性も高く、素晴らしいものだそうです。
こういうの大好き。


ベルギー軍で採用された他、ライセンス生産が少々…


セミオート仕様の警察向けもあり、映画「HEAT」に出たのはこの辺か…?




サクッとレビューを




めちゃくちゃガッシリ作られてます。
流石台湾のマルイと俺の中で話題のG&G。
実銃と同じくアッパーはスチール、ロアーはアルミ。
重量4kgで、ゴテゴテのM4と同じくらいあります。


どこかで見たようなストックとグリップ。



ボルトハンドル、フルストロークです。最後端まで引けます。
ダストカバーを跳ね上げつつ、ガシャッ!っといい音がします…が、このボルトハンドル、折れやすいそうなので控えめに控えめに



これ、ショーティモデルなんですが、それでもAKMより長いです。
バランスが良いせいか、あまり長い感じも重さも気になりません。




バッテリーはハンドガードの中に収まります。
並べてある左がNEOXの7.4v1200mAh。右がfirefoxの7.4v1100mAh。
見辛いですが、firefoxのバッテリーが入ってます。
結構余裕で、すっぽり入りました。



レビューはこんなもので。

FNC、カッコいいんですが…
装備に合わないんですよ。
ベルギー軍なんてどマイナーで集まらないし、PMCがFNC使ってる写真なんて見たこと無い…

やはりスーツ着て「HEAT」ごっこですかね



で、画像検索してたらアツい写真が!



カッコいい!!!!

ベルギー軍の長距離偵察隊だそうな…
これはいいですよ。



FNC持ってなかったらどこの人かさっぱりわかりませんよ。

パコールと布の組み合わせが再燃しました。

FNC持ってスーツとベルギー長距離偵察隊、涼しくなったらやってみます。
  


Posted by 岬  at 22:25Comments(4)

2014年06月07日

メトロ2033のAKマガジン

暑くてサバゲーに行けない…ということで、前々からやろうと計画していた「AKシースルーマガジン」を作ってみました。


そもそもの切っ掛けは「メトロ2033」という終末系SFのゲームをプレイしてから…


核戦争で地下に籠ることを余儀なくされた人類のお話で、舞台はロシア・モスクワのメトロ。
原作はロシアの小説。
地下で必死にやりくりし、物資を求めて危険な地上に繰り出したり、一々風景描写が素晴らしいゲームでした。
雰囲気重視の一本道FPSとして、かなり良作だと思います。






で、このゲームに出るAKがこちら。AK74。



マガジンが目立つ目立つ…

この世界では弾丸が通貨として使われていて、高品質な軍用弾が高値で取引されています。
通常戦闘では品質の低い普及弾を使うわけですが、いざという時は通貨代わりの高品質弾を使用するわけです。

なので、残弾確認を容易にする他に、いまマガジンに入っているのは普通の5.45mm弾なのか高級な軍用5.45弾なのか一目でわかるようにしているのでしょう。



涼しくなったらこの「メトロ2033」をイメージした装備でサバゲーをやろうかな~と考えていまして、そのための第一歩。

メトロ2033に出てくるあのマガジンの製作!


用意したのはLCT製の74系ベークライト風ノマグと、マルイ製G36用ノマグ。


LCTのような、外装と中身が分割されている形式のマガジンでないとこのやり方はできません。

G36のマガジンを分解してダミーカートプレートを取りだします。
AKのマガジンも分解してしまいましょう。


G36の5.56mm弾と74の5.45mm弾ではかなり形が違いますが、穴から見えるのは薬莢の一部とボトルネック部分だけなので大丈夫です。色はだめですが。



マガジン側の邪魔になりそうな突起は全てニッパーで切り飛ばします。



ダミーカートの方もプライマー側と弾頭は邪魔なので切断。



合わせてみます。



穴の方はミニ四駆でいう肉抜きの要領で少し小さめに開け、ニッパーで拡げました。
あまり拡げ過ぎると見えてはいけない部分まで見えてしまうので、仮組して様子を見ながら…

完成です。


ひたすらニッパーでバチンバチン切り飛ばす作業2時間でできました。
結構簡単な作業ですが、面倒臭いです…

色が明るすぎて気に食わないので後日塗装します。  


Posted by 岬  at 01:48Comments(0)その他METRO2033