スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年06月25日

カミース装備のススメ

最近暑さに負けてポロシャツ&ジーンズでサバゲーしてる岬です。

暑いですね毎日…

そろそろVショーですし、涼しくなって本格的にサバゲー開始or再開する人達向けにカミース装備の記事でも…



何回か書いてますが、サバゲーにおいてカミース装備はとっても軽くて動きやすくて荷物も少ない優秀な装備だと思います。

カミース(服)、パコール(帽子)、ストール(首に巻く布)とバンダリアやチェストリグで最低限完成です。
カミースが明日香縫製さんで7000円くらい。TMCが5000円くらい。
パコールが明日香縫製さんで3000円くらい。TMCで1500円くらい。
ストールは1500円くらい。

バンダリアは普及型の56式バンダリアが1500円~3000円くらいです。


いわゆる「民兵装備」として「悪い奴」扱いされるカミース装備ですが
最近だとDEVGRUやCIAのタスクフォースと北部同盟が協力してアルカイダと戦ったりしてます。だからなんだって?
友達に敵だ敵だと言われたら「アメリカの特殊部隊と一緒にアルカイダと戦ってる人達」だのと流しましょう。

写真はただのイメージです。




そういう小難しい話は他のブログなりWikipediaなりに任せて、この記事ではサバイバルゲームにおけるカミース装備について書いていきます。



思いっきり民兵です(意味不)。
カミースに56式バンダリア。
安全装置かかってないわトリガーに指かけてるわで怖い画像です。

薄い色のカミースに濃い色のパコールやストール…とか、あえて上から下まで似たような色…とか、自分でカッコイイと思える色合いを模索しましょう。

この辺の装備に合わせる銃は無難に普通のAK。
普及してる7.62×39弾を使うやつがいいと思いますが、お好みで。
マルイだと47、47S、S74、S74Uあたり。
AKM、AKMSが理想ですね。
56式、56-1式、AIM、AIMS、AMD65あたりも欲しいです。



次、カミース着たい!でも銃はM4持ちたい…そんな貴方はこちら。

当ブログで度々取り上げてる「CIAカミース装備」のお話を…

※下の写真はイメージです。



自分がCIA カミース装備だのと言ってやってるこの格好は、あくまでも「こんな感じじゃないかな」というイメージなんですね。

これといった見本写真はありません。

友達に「その装備なに?」と言われたら

「アフガニスタンで情報収集してる特殊部隊です(キリッ」

で大丈夫…のはず。
当たらずとも遠からず…というか、広義では合ってると思います。

さらに「どこの?」とか「いつの?」とか突っ込んできたら

「ま~、あくまでDEVGRUとかデルタとかを支援してる諜報部隊をイメージしてるだけだから、特定のどこの部隊ってわけじゃないですテヘペロー」

で。(適当)



こういうSEALsとかデルタフォースであるとか、いわゆる「撃ちに行く人達」ではなく、それらを支援する人達についてはここ1年のコンバットマガジンを読み返すか、「キラー・エリート」という本を読みましょう。




西側のプレートキャリアやチェストリグ、または56式バンダリア。

バックパック背負うと「情報収集しに行ってる感」が上がります(当社比)




他に一眼レフカメラや双眼鏡等の雰囲気アイテムも欲しいところですね…







銃は普通のAK…AKMやMS、AIMSあたりが渋いかと。

M4も似合います。
一般部隊に毛が生えた程度のオプションがカッコイイと思います。
comp M2とかACOG、PEQ/2、16、M600かそれ以前のライトとかとか…



「CIA」とされる写真にレール取り付けたAMDやAIMSを持った人がいるので、そのへんもカッコイイです。




いろいろな「本物」やサバゲーマーの写真を見てまわって、自分で「これがカッコイイ」と思える装備を探してみましょう。  


Posted by 岬  at 06:59Comments(4)カミース