

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年10月24日

HEARTROCK 7thにANAコマンドで



参加してきました!



今回は友人(CKY氏)が同じくANAコマンドで参加するということで、自分はM249持ちで支援



前回と同じく陸軍特殊のODAさん達に同行してポイントマン兼現地人対応をしながらあっちこっち歩いてました。



同じく現地人対応(主に女性)でアタッチしていたCST(文化支援チーム)のAyuさん





同行してHQとやり取りしていたCCTの方々



相変わらず本栖は素晴らしいロケーションですね。



良さげな写真が沢山撮れました。





前回同様パトロールしたり、QRFとして待機してみたりしてました。

初めは確保済みのHVTを移送ということでP2の村へ



(最近見たような人の顔写真が…)

別の場所をあっちこっち歩き回ってからもう一度「交流」ということでこの村へ来ましたが、その時にはテントへ招かれ平和なお茶会が開かれました。



途中パトロール中に武装ゲリラを発見。
追尾偵察しているうちに逆に包囲され、交戦の末壊滅という大事も…

それらを含めて1日大変楽しかったです。
ODAの皆さん、同行したCST、CCTの皆さん、ありがとうございました!

現用ハートロックは今回で最後ですが、またどこかで会いましょう!
改めて、お疲れ様でした!


  


Posted by 岬  at 10:29Comments(0)イベント

2016年06月30日

6/26 Rock254撮影会

6/26
ロック254で初めて開催されたフィールド主催の撮影会に参加してきました。



http://rock254.com

ロック254は採石場に隣接したフィールドで、この「撮影会」では普段立ち入り禁止の、フィールドから外れた採石場と、その周りで写真撮影をすることができます。

素晴らしいロケーションです!

一緒に参加した「BARちゃん工房」http://bartyankobo.militaryblog.jp/の人



同じく一緒に参加した「ゼロから始まる女の戦い」http://miliayu.militaryblog.jp/の人




自分の装備の開き。



基本的に夏はサバゲー行かないのですが、どうしてもこの前届いたプレキャリを着て写真撮りたかったので…





午前中撮影会やって、午後はそのまま定例会に合流…というイベントだったんですが、本格的に暑くなる前にさっさと帰りましたとさ。



一緒に写ってくれた方々









AOR合わせ、ありがとうございました!

撮影してくれた皆さん。案内と進行を務めていただいたフィールドオーナーさん。暑い中お疲れ様でした。




なんとなく撮ったAIMS。



10月のAK祭りはこのロック254で開催予定です。
  


Posted by 岬  at 09:24Comments(2)イベント

2016年03月25日

「アフガンごっこ」にANAコマで




参加して来ました。

00年~のアフガン派遣部隊&現地軍 vs 民兵で特集ルールサバゲーをするイベントです。

50人程の参加者数で、ユーロISAF10、米海兵隊10、その他10くらい?
民兵が20人程?


自分はHRの時と同じ装備のANAコマンド




副主催(?)の煙氏と。
デジタル迷彩(上着だけ)のANA一般。渋い!




銃取り替えっこしてご満悦の俺氏。
プラステックでできてる鉄砲ですよ!!!すごい!!!



いや~、今回のイベントはユーロ勢沢山歩いててとってもカッコよかったです。


こちらは主催のあばたー氏が持ち込んだ絨毯!



お昼休憩時は同じくあばたー氏が用意したラム肉や野菜の盛り合わせが…!

すごい雰囲気!



ANPのヴィン氏が持ち込んだカレーや、レッドアフガンさんのナン等てんこ盛りな昼食風景

隣を見ると米陸一般がMRE食べてました。



終末サバゲの時もそうでしたが、イベントに沿った昼食を用意するとちょっと気分が盛り上がりますね。

あばたー氏の現代戦装備イベント
いつか第二回が開催されるようなので、また参加したいと思いました。




…ちなみに

今回のアフガンごっこ、現地軍であるアフガニスタン国軍は煙氏のANA一般、ヴィン氏のANP、自分のANAコマの3人でした…!

それぞれ3倍くらいいてもいいと思うの…

  


Posted by 岬  at 09:17Comments(0)イベント

2016年01月14日

バナナマガジン祭りに参加してきました。



「クマのAK観察部屋」のクマ氏主催のカラシニコフ・ライフル・イベント

【バナナマガジン祭り】に参加してきました!

http://kumaamd.militaryblog.jp/e727751.html

7.62×39弾を使うAKの…俗に言う「バナナマガジン」を使う銃で集まるゲーム会です。



参加された皆様お疲れ様でした!



自分はAOR-2×AKのあの人風。







サロモンが来たので履き替え。



あの人とは色違いですけど…塗ってしまおうか




AIMS持ってるみたいなので、AIMSを購入。

6094にマガジン二本(飾り)さしただけの軽い装備でした。

以上、この日のギアのログ。


ゲーム内容について。

基本的にフラッグ戦でガンガン回してくれました。

フィールドは「オアシス」だったわけですが、背の低いバリケが点々としてスカスカ(足元的な意味でも)だったセーフティから見て右側のコンクリエリアにプレハブ小屋がや大きなバリケが追加されていて、バランスが良くなったように感じました。

一時期どんなに良い靴履いても滑ると言われていたコンクリエリアの大量のBB弾が掃除されており、快適。


たまたまチームの中でもアタッカー寄りのメンバーで参加していたので、ゲーム開始前に作戦会議。

自分と相手のスタート地点から考えて、どの辺りまで走れるか…到達できる距離にある強いバリケードはどこか…誰がどこに走るか決めてスタートダッシュ。

チーム全員知り合いだったので、フィールドの端から端まで常に情報共有して戦ってました。

改めて、連携って大事だなと。


お昼の後はイベントゲーム「バナナ争奪戦」!

一人一本のバナナを持ってゲームを開始し、撃たれたらバナナをドロップして退場…

なんですが、ゲーム開始から2分後に1分間の休戦タイムがあり、その後は全員敵のバトルロワイヤルに…!

自分は生き残れませんでしたー…残念。

その後はまたフラッグ戦を回して、お楽しみのジャンケン大会。

「Noob Arms」さんが銃本体やAK用の実物スリング(露かソ連か)やステッカーを協賛品として贈ってくれたそうで、めちゃめちゃ豪勢なジャンケン大会でした。

AKユーザーなら利用したことがある…か名前くらいは聞いたことがあるんじゃないでしょうか…


最近埃を被っていたAKで遊べて、AKが似合うカッコいい装備も見れて、一日通してとても楽しかったです!

改めて主催のクマさん、参加者の皆さんお疲れ様でした!





  


Posted by 岬  at 09:26Comments(0)イベント

2015年11月25日

第二回 LEvsPE にボーダーパトロール装備で




11/22にデザートストームで開催された「第二回 LEvsPE」に参加してきました…

というか、自分が主催なので開催したイベントに参加しました。


LE…Law enforcement装備とPE…public enemy装備でサバゲーをしよう!というイベントゲームです。






ギアログではCBP A&Mをやったので、今回はCBPのBorder Patrolっぽい装備で参加。



撮りたかった写真が撮れて満足でした。






こっちは本物。








難しいですね~…服もBDUで代用して腰周りもアレなので、こちらも頑張って揃えていきたいです。

  


Posted by 岬  at 01:45Comments(0)LE装備イベント

2015年11月21日

ギアログ ファイナルの時の装備 CBP A&M AIA




ギアログ ファイナルでの自分の装備の話




CBP(税関・国境取締局)のA&M(空&海)という部隊のAIA(AIR INTERDICTION AGENT …空担当)。



振動センサーや無人偵察機が見つけた密入国者を追い払ったり、地上で活動するボーダーパトロールを空から支援したり



現場で出た要救護者の救急搬送もしたりしてます。




また、移動中・逃亡中の密入国者グループが分散したりして地上部隊の手に余る時は、先回りして地上に降りることもあるようです。




ちょっと前に中野のギアショップ「WARRIORS」さんがブログで紹介していたボーダーパトロールの特殊部隊「BORTAC」を輸送してたのがA&MのAIAです。





その彼等AIAの左肩のパッチが手に入ったので、今回はAIAを意識した装備で参加しました。




右肩は色違いの代用なんで映しません(笑)



友達のBORTAC装備とCBP合わせ





フライトスーツにYETESのラペリングハーネス
チェストリグはCONDORのmcr-1。
ポーチは同じくCONDORのマガジンポーチやカフケース、GPSポーチ、VIPストロボ等小物で飾ってます。



年代とか装備の組み合わせ等まだまだ雑なので、もっと調べて点数上げていきたいですね。




  


Posted by 岬  at 09:43Comments(0)LE装備イベント

2015年11月19日

ギアログ ファイナル !!

参加してきました!


参加された皆さん、主催のMMR-Zの皆さん、お疲れ様でした!!



装備好きのためのイベント、今回でファイナルだそうな…


直前までどの装備で行くか悩んでましたが、これまた直前にebayからパッチが届いたので



CBP…税関・国境取締局のA&M(空と海)のAIA(空担当)をイメージした装備で参加しました。



ボーダーパトロールの空部門…のような組織で、地上部隊の支援や輸送、要救護者の搬送なんかをやっています。



ちょっと前に「WARRIORS」さんのブログで紹介されていたボーダーパトロールの特殊部隊「BORTAC」を輸送してた人達です。




装備については次回に取っておいて、今回はゲームの方のお話を長々と。

最後の四つ巴があんなことになった背景や、総当たり戦でのアレコレを書いていきます。

特に興味無い方は他所へ行ってくださいすいません。






さて。

こちらがチームわけ





Aチーム   隊長 岬


おいいいいいいいいい…!!!!!!


聞いてないっすよ!!!!(ガチ)

主催のイタズラ心で自分のようなド新参が隊長に…
めちゃ恐縮です。申し訳ないです。
Lineグループチャットに画像が流れてきた時はコラだと思いました。

泣いても喚いても変更されないので、気を取り直して。

やるからには勝ちたい。ファイナルだし、勝ち逃げたい。

Aチームの構成は
米海兵隊・MARSOC・LE・陸一般・CST

勝った!?勝ったんじゃないかこの布陣!

前回手強かった海兵隊とMARSOCが味方で、イケイケなLEと、殺る気満々な友達のいる陸一般と、CST…これは身内。

強い友達が何人かデルタ・SASとしてDチームにいますが、手駒で勝てる…!?


と、ワクワク勇んで第一ゲーム。
相手はSEALSメインのBチーム。憎きSEALSです。テトラで全てを裏切り優勝をかっさらって行ったシールズです。

今回は総当たり戦なので、初っぱなからボコボコにしてやる…と言ってもやることは一緒。

サバパーのMAP



概ね前回と同じ作戦で。
走れる人間で有利なポイントまでダッシュして前線を構築して押し潰す…予定だったんですが!!!

微妙にいいポイントに斬り込めない…!
モタモタしてる内に航空支援で逆転され押し返され…
MAP左側のヘスコエリアが抜かれ、維持していたCQBエリアに突入され一進一退。
いいように削られて終了しました。

次はロシア・EUメインのCチーム。
こちらはテトラと同じ作戦が決まった感じ。

次、陸軍特殊がメインのDチーム。

いつものようにCQBエリアに突入するも、市街地側の塔が取られ、ヘスコを抜かれ、CQBエリアは包囲されました。
目につく敵を端から撃つものの、どんどん突入され追い出されました。
ヘスコ側スタートで追い詰められるともう手も足も出ない…

で、終了。


ダメじゃん!!

その後BチームとDチームのゲームはBチームが勝ったように見えました。

総当たり戦はこんな感じ。

からの四つ巴ですよ。

どうしたらいいのかと。

今のところ暫定一位はACDに全勝しているBチーム。
次点でDチーム。AとCが3位争い。
のように見えます。

こうなったらBチームを叩くしかないだろう…と
Cチームの隊長(ヘンノ氏)と協定を結び、Dチームに手を回して貰い、Bチームを袋叩きにする作戦があっという間に決まります。

で、ここでBチームから協定のお誘いが。
一緒にDを叩かないか…とのこと。いやまて。

暫定一位のBと組んで旨味なんか無いぞと。Bの優勝に花添えるだけやんけと。

するとBチームの口から

「Aチームが今のところ一位でしょう」

んん?

「1ゲーム目、Aチームにやられちゃいましたもん」

んんん?


なんか他の隊長と話しても、メンバーと話しても、どうも食い違うんですよ。

皆が「うちはダメダメ。○○が一番だから、一緒に潰そう」といってます。

これはどういうことかと、戦後にキャットウォークで全ゲーム観ていたMMRZの方との話したことをまとめるとですね…


上記ゲーム内容は全部自分だけの主観でしかないんですね。
どういうことかと言うと、1ゲーム目で僕が押されていたCQBエリアの横…塔とコンテナと敵から一番近いトンネルはAが抑えて殺しまくっていたらしいんです。



つまり、ヘスコ側と市街地側で入れ違いになっていたわけです。



当然ヘスコ側とCQBエリアの味方(自分含む)は「ダメだった」となるわけですが、市街地側担当の人達にとっては「勝ち戦」です。

敵のBチーム視点では、ヘスコ側担当は勝っているものの、市街地側はスタート地点すぐ近くまで攻めこまれて大ピンチ…と。

どうもこんなことがB対Dでもあったようで、お互いに「あっちの方が優勝に近い」と言っている始末。

とにかく四つ巴開始前の自分の目にはBチームが最強に見えたわけです。

なので、協定を組むフリをして、予定通りCチーム・Dチームと合同でBを叩きます。

で、実は開始直前にCチームの隊長ヘンノ氏にこそっと「ある程度B叩いたら、暫定二位のDチームも殺りませんか」と話してました。

これによりBチームのデス数が増え、Dチームも損耗し、4つのチームが横一列に並んで面白いじゃないかと。

ヘスコ側スタート組のAチーム・Cチーム対、市街地側のBチーム・Dチーム…の構図に持っていく作戦でした。


いざ四つ巴戦がスタート!

ACD合同でBをフルボッコに!

そこからDチームの背中を撃つタイミングをヘンノ氏と話合っていると、B叩きを切り上げたDチームがAチームを攻撃!

このDチームが、Cチームの横からAチームを撃ったもんだから現場は大混乱。

Cチームがヘスコ側からDチームを追い出すものの、AとCで内紛に…
自分はヘスコエリアを往復して停戦を促して歩いてました。

お互いに「撃ってきたから撃ち返した」と…ヒエー

違うんです。Dチームが撃ったんです。


なんとか混乱から持ち直し、ヘスコ側のA・Cチーム vs 市街地側のB・Dチームをしばらく戦って…終了

長くなりましたが、総当たり戦と四つ巴戦は大体こんなところです。

で、





結果。




Aチームが優勝しました!!!



わーーーー!  ! !!! !

海兵隊・MARSOC・LE・陸一般・CST、Aチームの皆さん、お疲れ様でした!

自分みたいなポッと出の隊長の拙い指揮でご迷惑おかけました。

優勝は皆さんの頑張りのお陰です!ありがとうございました!


また、Cチームの皆さん!隊長のヘンノさん!

最後までAチームと共闘してくださってありがとうございました!!

Aチームの優勝は皆さんのお陰でもあります!

皆さんお疲れ様でした!  


Posted by 岬  at 00:33Comments(2)イベント

2015年09月11日

ハートロック 6th にANAコマンドで~



参加してきました。

アフガニスタン軍コマンドーは



自分 ひ と り で し た !!!



ヒェ~~~

なんてこったですよ…!
「ANA/ANP」はしっかり募集されているユニットなのに…

(ANAコマンドは自分一人でしたが、ANA一般は二名参加されてました※パトロールで遭遇した)


前回の記事の装備です。

IFAKにはウィダーインゼリー。よくわからない黒ポーチにボルヴィック。

銃はANAコマでよく見るM4にボロボロのTA31とPEQ-2のセット




で、身内と知り合いが参加している「ODA」に通訳として同行させていただきました。




ODAのクミオ氏と。

別のイベントで顔は合わせていたんですが、挨拶は初めて。


一緒に歩いたODAの皆さん。
一日ありがとうございました!



空軍からCCT、陸からCSTが派遣されていましたね。


自分はできるだけ前を歩いてポイントマンしつつ、現地民・ゲリラと遭遇したら話かける役…




現地の賞金稼ぎ(自称)とお話したり、地元の薬売りから飴貰ったり。
あと爆弾くくりつけられた現地民の救助とか。


思いの外現地人通訳っぽい楽しみ方ができて楽しかったです。


付き合ってくれた現地民・ゲリラの皆さん、ご一緒させていただいたODAの皆さん、改めて、ありがとうございました。


  


Posted by 岬  at 22:40Comments(0)イベント

2015年09月09日

ANAコマンド装備~ハートロックに向けて

夏の間サバゲーしないもんで、更新途絶えてましたお久し振りです。

集めていたANAコマンド装備をハートロックに向けて改修しましたって記事です。

前回までのやつ↓


この四連LC-2マグポは下のミリフォトに惚れて着けたわけですが…



そもそも黒RAVじゃないんですよねコレ
黒RAVにLC2の組み合わせは沢山見かけるんですが、流石に四連は…



というわけで、ハートロック用セットアップとして二つ外しました。
替わりに結構な頻度で見るUCPカラーのIFAKポーチ。(本来はメディカルキットの入れ物ですが、ハートロック用ってことで食べ物を入れてます)

更に、こちらもよく見るサイリュウムを左前に。(上の写真参照)

こんな感じになりました。(ハートロック当日の写真)



イモいですね~(?)
溢れるモブ感。



最近のANAコマンドはLBT製品に切り替わりつつあるみたいです。

こちらは上下ウッドランドにLBT6094スリックの上から2586B-M4の合わせ。



この6094×2586の組み合わせはベーシックのようで、同じセットアップの人を沢山見ます。

で、チラホラとマルチカムも…



かと思えばLBT組に黒RAVが紛れていたり、まだまだ揃ってはいない様子。




FB等でANAコマンドの人がアップしてる写真を見ても結構装備統制されていません。

ウッドランドも黒RAVも、更にはAKも、まだまだ現役のようです。



次回は改修したANAコマ装備で歩いたハートロック日記になります。   
タグ :ANAコマンド


Posted by 岬  at 21:18Comments(0)イベント

2015年05月27日

ギアログ テトラ 参加して来ました!



ギアログ テトラに参加してきました!

直前までの雨予報が嘘のような強い日差しの晴れの中、参加の皆さん、主催のモリゾーさんとMMR-Zの皆さん、お疲れ様でした!



「装備好きのお祭り」的なイベントの第四回です。



自分は映画「エンド・オブ・ウォッチ」に出て来るICEや「サボタージュ」のDEAを意識した軽装私服LE装備。

コンバットマガジンの表紙かのような写真が撮れる背景タペストリーが設置されていたので、友達と一枚。


装備はTAGのバンシープレートキャリアにfast magとeagleの9mmマグポ、CONDORのハンドカフポーチのみでシンプルに…


416を持つので、飾りでE-mag。


…はい。

写真は他の参加者の皆さんがガンガン公開してますし、自分の装備的にもテキトーな感じで、書くことが無い…

ので。

他の人があまり書いてない「ゲーム」の部分をガッツリ書きます。

こちらがチームわけ。


自分はLE枠なのでDチーム。
LE、デルタ、75レンジャーのイケイケなチームです。

自分はチームのアタッカーと複数で参加してまして、ある程度は作戦も決めてました。

攻撃こそが最大の防御…みたいな考え方の友達なので、開幕ダッシュからの初撃でいいポジションを奪うスタイル。

ゲーム開始前に侵攻ルートの相談をしていると75レンジャーの方が支援してくれる…とのことで、お言葉に甘えて手伝って頂きました。

こちらフィールドマップ。




左の「ヘスコエリア」と、右の「市街地エリア」にわかれており、中央キャットウォークが左右を隔て、アルファベットの位置にトンネルがあります。

あらかじめ、誰が、どこに走って、どこを見るか…を決め、それをレンジャーの皆さんに伝えてスタートダッシュ


まずは奥のヤグラからスタート。
敵は白マーカーのCチーム。ロシアやUO、EUの混成部隊。





まずは敵が「市街地エリア」に入って来るのを阻止するため、自分とDEA数名でトンネルN・O・Pを塞ぐべく開幕と同時に全力ダッシュ。

迷うことなくCQBエリアに突入し、トンネルNとOを確保。
敵から一番近いトンネルPから侵入した敵のダッシュ組数名をフィールド外周を走って右下のコンテナに着いた別のDEAグループとクロスファイアで倒し、トンネルPも確保。


その頃、同じくマップ左の「ヘスコエリア」にスタートダッシュした友達のFBIが敵ヘスコ組の頭を押さえ、止まった敵をトンネルN・Oから射撃し倒します。





市街地エリアのDEAと75レンジャーがトンネルPを押さえつつ、CQBエリアの自分と友達でトンネルN・Oからヘスコエリアへ侵入。




ヘスコエリアを進んで来たFBI、マーシャル、デルタと合流。

後はひたすら敵リスポーン付近で接近戦!



1ゲーム目のA対Bを見ながら立てた事前打合せ通り、完璧な進行でした。



次は赤マーカーのAチーム。
海兵隊、MARSOC、陸一般、陸特の部隊。
友達のアタッカーが数名参加しているので、手強いことを覚悟してダッシュ。

先程と同じく、ヘスコエリアはFBIとデルタに任せ、自分とDEAとレンジャーは一列でトンネルPへ。
トンネルPからはあらかじめ決めていた通りCQBエリアと市街地エリアの二手にわかれ移動。

CQBエリアをクリアできれば、市街地エリア中央の見張り台やその周りの敵を横から倒せるわけで、トンネルNを取ればヘスコエリアの味方も支援できる…

のですが、

CQBエリアに次から次へと海兵隊が突入してくる!!





CQBエリアに集まっていたLE組と死んでは復活しの削り合い…
トンネルNまで行ければ真横からリスポーン位置手前まで撃てるのに、どんどん突っ込んでくる海兵隊。

敵ながらいい仕事してました…


で、ようやくCQBエリアを確保した後は、CQBエリア脇から市街地見張り台の敵を倒し、CQBエリアの窓からバス周辺の敵を倒す…と。

あの辺の奪い合い、楽しかったです。




ヘスコ側を安定して押してくれていたデルタフォース、マーシャルの皆さん。
自分とDEA組のダッシュと、その後のCQB・市街地エリアの制圧支援・維持をしてくれた75レンジャーの皆さん。

皆さんのお陰で終始楽しく遊べました。
ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!


お昼には「5on5 バトリング」!

いろいろあって「好きな5人組で参加」に切り替わったので友達と参加。



5対5で戦い、勝ったチームがスタート地点に戻り、次のチームと続けて対戦…というゲーム。


5連勝中だった「ウォーリアーズさんチーム」を破った「デッキクルーチーム」を倒し、その後7連勝して優勝しました。









で、その後。


4チームがフィールド四隅からスタートする地獄の四つ巴ゲームで、ABC対Dの3対1でボコボコにされ、優勝をBチームに奪われましたとさ(涙)


  


Posted by 岬  at 23:44Comments(2)LE装備イベント