スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年10月09日

カミースとXM177E1



はい。XM177E1です。

突然ナム戦装備でも始めるのかと思いきやどっこい…

アフガニスタンだよ!!


…「キャットシットワン」という漫画をご存じだろうか。
この業界では有名と俺の中で噂の小林源文先生の漫画である。

ウサギやネコや熊が人間のように生活している世界が舞台の戦記漫画で、10年以上前にコンバットマガジンで連載された。



ベトナム戦争から始まったこの漫画は、ここ数年で東西冷戦を舞台にした「キャットシットワン80」としてコミック4巻まで発売しており、パッキーの息子が主人公で湾岸戦争を舞台にした「キャットシットワンJP」という番外編も発売している。



ベトナムから帰還したパッキーことパーキンスはその出自から米国のアドバイザーに。
ラッツはCIAに。
ボタスキーは外食チェーンで大当たりしお金持ちに。

…それぞれの道を行くかつてのNo.1ロードランナー「キャットシットワン」は東西冷戦を機に再び集結し、アフガニスタンに侵攻したソ連軍側の主人公「ミーシャ」の物語と交互に進んで行く。

さて、ソ連軍の侵攻に対抗しているアフガニスタン民兵に歩兵携行地対空ミサイル「スティンガー」を供与しているCIA局員ラッツと共にアフガン入りしていたパッキー達を、ソ連側主人公ミーシャが強襲するわけですが…



なんとここでXM177E1が出るんですね~

この時のパッキーの格好はどうもカミース!!


カミースにパコールにストールにベスト…全部持ってるやん!!
というわけで、カミースとXM177の組み合わせ、大いにアリではないかと。

キャットシットワン80のパッキーのコスプレってことで。

パコールの色が白のように見えるので、後日揃えようかと思います。


で、XM177。
ベトナム戦争中に採用されたM16をサブマシンガンとして運用するべく開発されたコルトコマンドーの一種で、いくつかの欠点から、すぐE2モデルに移行しました…が、
パッキー達は結局最後までE1を使ってましたね。

アフガニスタンに持って行ったのが何年製だろうが、そうとう経年劣化しているはず。あとバトルダメージ。

真っ黒だったレシーバーを鉛筆でエイジング処理。ヤスリでウェザリング。





鉛筆にしては中々いい色になったと思います。
結構いろいろなものに使うんです鉛筆。
プラスチックでも金属でも、HBあたりの柔らか目の鉛筆をちょこちょこ塗り、指でゴシゴシ伸ばすと、炭色の光沢が出ます。

はやくカミースでサバゲーやりたいっす。
キャットシットワン80アフガンパッキー装備、めちゃめちゃ軽装で動きやすそう。  


Posted by 岬  at 01:51Comments(3)カミース

2013年06月25日

カミース装備のススメ

最近暑さに負けてポロシャツ&ジーンズでサバゲーしてる岬です。

暑いですね毎日…

そろそろVショーですし、涼しくなって本格的にサバゲー開始or再開する人達向けにカミース装備の記事でも…



何回か書いてますが、サバゲーにおいてカミース装備はとっても軽くて動きやすくて荷物も少ない優秀な装備だと思います。

カミース(服)、パコール(帽子)、ストール(首に巻く布)とバンダリアやチェストリグで最低限完成です。
カミースが明日香縫製さんで7000円くらい。TMCが5000円くらい。
パコールが明日香縫製さんで3000円くらい。TMCで1500円くらい。
ストールは1500円くらい。

バンダリアは普及型の56式バンダリアが1500円~3000円くらいです。


いわゆる「民兵装備」として「悪い奴」扱いされるカミース装備ですが
最近だとDEVGRUやCIAのタスクフォースと北部同盟が協力してアルカイダと戦ったりしてます。だからなんだって?
友達に敵だ敵だと言われたら「アメリカの特殊部隊と一緒にアルカイダと戦ってる人達」だのと流しましょう。

写真はただのイメージです。




そういう小難しい話は他のブログなりWikipediaなりに任せて、この記事ではサバイバルゲームにおけるカミース装備について書いていきます。



思いっきり民兵です(意味不)。
カミースに56式バンダリア。
安全装置かかってないわトリガーに指かけてるわで怖い画像です。

薄い色のカミースに濃い色のパコールやストール…とか、あえて上から下まで似たような色…とか、自分でカッコイイと思える色合いを模索しましょう。

この辺の装備に合わせる銃は無難に普通のAK。
普及してる7.62×39弾を使うやつがいいと思いますが、お好みで。
マルイだと47、47S、S74、S74Uあたり。
AKM、AKMSが理想ですね。
56式、56-1式、AIM、AIMS、AMD65あたりも欲しいです。



次、カミース着たい!でも銃はM4持ちたい…そんな貴方はこちら。

当ブログで度々取り上げてる「CIAカミース装備」のお話を…

※下の写真はイメージです。



自分がCIA カミース装備だのと言ってやってるこの格好は、あくまでも「こんな感じじゃないかな」というイメージなんですね。

これといった見本写真はありません。

友達に「その装備なに?」と言われたら

「アフガニスタンで情報収集してる特殊部隊です(キリッ」

で大丈夫…のはず。
当たらずとも遠からず…というか、広義では合ってると思います。

さらに「どこの?」とか「いつの?」とか突っ込んできたら

「ま~、あくまでDEVGRUとかデルタとかを支援してる諜報部隊をイメージしてるだけだから、特定のどこの部隊ってわけじゃないですテヘペロー」

で。(適当)



こういうSEALsとかデルタフォースであるとか、いわゆる「撃ちに行く人達」ではなく、それらを支援する人達についてはここ1年のコンバットマガジンを読み返すか、「キラー・エリート」という本を読みましょう。




西側のプレートキャリアやチェストリグ、または56式バンダリア。

バックパック背負うと「情報収集しに行ってる感」が上がります(当社比)




他に一眼レフカメラや双眼鏡等の雰囲気アイテムも欲しいところですね…







銃は普通のAK…AKMやMS、AIMSあたりが渋いかと。

M4も似合います。
一般部隊に毛が生えた程度のオプションがカッコイイと思います。
comp M2とかACOG、PEQ/2、16、M600かそれ以前のライトとかとか…



「CIA」とされる写真にレール取り付けたAMDやAIMSを持った人がいるので、そのへんもカッコイイです。




いろいろな「本物」やサバゲーマーの写真を見てまわって、自分で「これがカッコイイ」と思える装備を探してみましょう。  


Posted by 岬  at 06:59Comments(4)カミース

2012年11月01日

M4とCIAカミース

はい。今回は前回の記事で紹介したM4とCIAカミースのお話。

自分の「カミースCIA装備」はミリブロガーだったRENGOKU氏や、ハートロックにCIAで参加されている名前も知らないあの方をリスペクトし、最近はフィギュアなんかを参考に組みたててます。



これらや、実際に中東で活動しているCIA職員の写真を見ると、たま~にM4持ってるんですよね

自分はAKが好きです。
なんで好きかって理由は沢山あるんですが、そのひとつ「使用感」。

ボロボロガリガリの、いかにも「使ってる」感がでてる銃って好きなんですよ。

サバゲーフィールドで見るM4のなんと綺麗なことか…

映画「ハートロッカー」や「ロサンゼルス決戦」なんかのM4はAK好きの自分から見ても魅力的でした。


そんなわけで、今回はカミースにM4合わせ。



左が自分。右は友達です。


何回かゲームで使いましたが、やっぱり使いやすいですね~
持ちやすい、構えやすい。そして軽い。

M4持ちにAK持たせるとAKMSですら「重っ」と弱音を吐くんですが、なるほど。
いろいろ載せてるのにAKMくらいにしか感じません。




まあ、でも、


あちこち浮気した後AKに戻るんですけどね。


最近GP-30買いました。
モスカートは使わないので飾りです。

…この飾り重すぎだろ…

酷いフロントヘビーで左腕ががが



  


Posted by 岬  at 01:47Comments(2)カミース

2012年05月26日

CIAカミース装備

CIAカミース装備。
ハートロックのあの人とかレンゴク氏を参考にあれやこれや試してます。


中東で活動するCIA現場要員…とか
いわゆる「CIA風装備(笑)」です。
「それっぽさ」「雰囲気」を重視してます。これでも。

これからカミース装備…しかもCIA風(笑)を目指す人の参考になれば幸いです。


前回部屋で着てみた装備でサバゲー参加してきましたよ。



かなり実用的でしたねこれは
マガジンを胸に4本、足に4本持ててダンプポーチもあり無線も予備バッテリも…
カミース装備にしては比較的重装です。暑いです。



次。
黒ジーンズに黒バックパック。
軽装です。プレキャリにマガジン4本。
RSの150連なので4本で600発。十分です。




結局「パコールは必要」と結論をだしました。
これがあるだけで大分雰囲気が変わります。
暑いんですけどね…
これからの時期はもう無理…

あとカミースに56/81式バンダリア似合いすぎ。
バンダリアに黒バックパック合わせたこれが完全版かと。自分の中で。




いかん…これではレンゴク氏の丸パクりに…
まだバックパックが違うか…

そのバックパックですが、いわゆる3DAYバックパックが手に入らなかったので似たようなやつで代用…
…代用のバックパックを買った直後に赤羽トルーパーズで目当ての3DAY発見して泣いたのは秘密

シグナルやらサイリュームやらを適当につけます。



中身は予備バッテリーやマガジンや工具。


夏にカミース着ると…特に明日香さんのCIAカミースは生地のせいか蒸れて暑いので、しばらくサバゲーには軽装で参加します。

使うのはAKだけどね。


オマケ
AK祭り中止をうけて、翌日の友達貸切りデザートユニオンに集まったAK達
  


Posted by 岬  at 04:10Comments(2)カミース

2012年04月07日

最近のサバゲー写真第二回カミースブーム

はい。すっかりデザスト常連の岬です。
最近千葉行ってないなー…


今回はVショーで手にいれたカミースと、その周りの装備の紹介です。

カミース…と言うと中東民兵のイメージが強いかと思いますが、あれを着たPMCやCIAに惚れました。

いわゆる「CIA現地要員」「CIA風装備」「CIA潜入工作員」
じゃあ実際CIAがこんな格好で活動してるかっつーとかなり怪しいんですが、雰囲気は出てると思うので可。格好いいは正義。
サバゲーに雰囲気は大事です。

このCIA風装備(笑)の画像がなかなか見つからないんですよね~…
ようやく見つけたのが煉獄さんのblog
半年くらいまえのSATだかコンバットマガジンに軽装CIA特集が載ってたんですけど…買えばよかった

CIA現場要員とか「特殊作戦群が乗り込む前の事前偵察」とか「現地民のフリして山に入って行って厄介な部族のリーダーを狙撃する潜入工作員」とか…あるんでしょうか…
もはやフィクションの域ですかねこれは…w


(この記事はミリブロガーのRENGOKU氏をリスペクトしています。彼に惚れてCIAカミース始めたと言っても過言ではありません)

何度も書きますが参考画像が全っっっ然見つかりません!!

これからカミース…しかもモダン&CIAで合わせる人の参考になれば嬉しいです…

あくまで雰囲気重視のインチキなんですけども


まずこちら


割烹着って言うなー!!

青ジーパンで合わせてみました。
やはりバックパックが欲しいですね。

小さいプレートキャリアにデカい無線機とマガジンポーチちょっとだけ。
CIA風カミース装備(笑)のいいところはいろんな銃で合わせられること。
AKもM4も似合います。M4無いけど。



やっぱりAKS、AKMSが似合いますね



次。パンツをカミースの色に合わせてみました。
上下が茶系だとバックパックは黒にした方が良さそうです。

この辺りから「黒いAKに赤いマガジン」の良さがわかってきました。




Vショーでパコールを手にいれたので被ってみますた。
これがあるだけで雰囲気変わりますね…
というか何故パコールをカミースとセットで買わなかったのかと後悔した数ヵ月でした。

横にいるのは「ゼロから始まる女の戦い」の鮎さん



やはりパコールは必要みたいです。
あと民兵はともかく、CIAにするには上下の色は変えたほうが…
カミース、パコール、ストール、バックパックをそれぞれ自分好みで選んで合わせて試行錯誤するのがいいのでしょう



レンゴクさんのCIA風カミース装備にできるだけ近づけてみました。
しかしレンゴクさん丸パクリはいかんので、かなり変えてます…というのも、レンゴク氏の装備は81式バンダリア。7.62mmマガジン4本しか持てません。
開幕ダッシュして敵アタッカー迎撃して前線構築するのにリアカンで150発ではその後の攻略戦に参加できないのです。下手?そうですよ!!
なのでレッグダウンでマガジンポーチ追加しました。片足2本。



まぁ、これだけあれば…
それに最近チームメンバーで共通マガジンのAKユーザーが増えてきているので、最悪融通して貰う場合も…
というか最近無線で「弾が無い弾が無い」叫んでたせいかAKじゃないメンバーもAKの予備マガジンを携行する始末。
本当にありがとうございますすいません

いや、でも、自分もチーム内で「バッテリー切れバッテリー切れ」の無線に答えるべく予備バッテリーを数本持ちますし、「銃が壊れた」に答えるべくバックパックにP90入れますし。おすし。  » 続きを読む


Posted by 岬  at 08:43Comments(2)カミース